風の便り
  1. トップページ
  2. 風の便り2020
2020.12.24
今年も残すところわずかとなりました。年末というだけで慌ただしさを感じますね。

この一年を振り返ると、やはりコロナの話題になってしまいます。弊社もコロナの影響により大きな打撃を受けましたが、皆様のお力添えをいただいたおかげでなんとか踏ん張ってこれました。改めて、心より感謝申し上げます。

先の見通しがつき辛い日が続きますが、寒さ厳しい歳末の時節柄、くれぐれもお身体にはご自愛くださいませ。来年も変わらぬご愛顧をいただけますようお願い申し上げて、歳末のご挨拶とさせて頂きます。

それでは、皆様よいお年をお迎えくださいませ。
2020.12.01
プレス加工工場の庭12月に入り、日中も寒くなってきました。YASUNAGAの庭も冬が近づくとともに色あせてきましたが、その分花壇の花が引き立っています。
切削加工工場の庭ここ最近の社長は、畑でつまみ菜を育てています。その傍らで、堆肥を作るそうです。物を作ることへのこだわりの強さは、金属だけではなく植物にもあるのですね。
2020.11.13
NC旋盤NC旋盤弊社には、NC旋盤が5台あります。NC旋盤というのは、ワークを回転させバイト(切削工具)を当てて削る機械です。

材料を回転させて削ることから、製品は円筒形に削れます。弊社のNC旋盤のワークサイズはΦ300まで加工出来ます。
2020.11.10
芝刈りYASUNAGAの庭の手入れは、いつも社長がやります。ここ最近は伸びてきた芝を刈るのが大変でしたが、きれいになりました。

芝刈り機の替え刃は、社内のレーザー加工機で作ったりもします。これからは落ち葉も多くなりますが、芝を刈っておくと掃除がしやすくなるそうです。

社長は、隣の神社の落ち葉も掃除しやすいように整地しています。
2020.11.06
前回のプレス機械による加工方法で「円筒形状の絞り加工」を紹介しましたが、今回は「異形絞り加工」のご紹介です。

異形絞り加工異形絞り加工は様々な方向に力がかかるので計算値による加工力だけでは成形が難しく、その分難易度が高くなりますが、弊社にはノウハウがあるのでこの異形絞りも得意としております。

写真は途中行程ですが、ブランク・1絞り・2絞り・3絞りの成形過程です。
2020.10.30
消火訓練先日、消防訓練を行いました。年に1回ですが、毎年行っています。今年は通報訓練の他に、消火器や消火ホースを使った消火訓練を行いました。

消火訓練は毎年行っていても手順を忘れがちです。いざという時のため、慌てず安全で確実に行動できるよう訓練することが大切ですね。
2020.10.21
絞り加工プレス機械による絞り加工の紹介です。絞り加工とは、1枚の金属板に圧力を加え容器の形状にする加工方法です。

1回で絞れる深さには限界がある為、1回で絞れなければ2回、3回と何回も絞り加工を繰り返して成形します。

プレス加工の中でも難しい絞り加工は、割れやシワ、ヒズミなどが生じることがあるので金型や設備、加工条件などのバランスがとても必要とされます。
2020.10.12
ヤスナガの庭10月に入り、季節はすっかり秋めいてまいりました。

「YASUNAGAの庭」にも秋の味覚がたくさん実っています。栗、みかん、洋ナシ、そして今年植えたサツマイモはとっても大きく育ちました。

季節をいっぱい感じられる「YASUNAGAの庭」にいつでも遊びに来てください。
ヤスナガの庭 ヤスナガの庭 ヤスナガの庭
2020.10.2
機械部品のような彼岸花機械部品のような彼岸花弊社と隣の田んぼとの間に、社長が植えた彼岸花がきれいに咲いています。花言葉は情熱。まっすぐ空に向かって咲くところが社長は好きなのだそう。

1つ1つの花がきれいに円になっている所から、社員の中には機械部品を想像する者も…根っからのエンジニアですね。

いくつもの小さな花が1つの大きな花に見える彼岸花のように、YASUNAGAも社員一人一人が輪になって大輪の花を咲かせたいと思います。
2020.9.29
三次元測定器三次元測定器弊社に依頼される製品にはとても精密な部品が多く、時には公差がミクロン台なんてことも…。

また、ノギスやマイクロメータなどでは測定が困難な形状の依頼も多い為、三次元測定器は必要不可欠です。

そのため、2台ある三次元測定器で寸法誤差が無いよう毎回厳しいチェックをしています。(時には検査だけのご依頼もあります。)
2020.9.23
プレス機械弊社にはプレス機械が9台あります。

薄い板金素材に対して上から下方向に強い圧力を加え、機械に装着した金型の形状に変形させることができる機械です。
抜き加工金型の形状によって曲げや絞り加工ができますが、今回は抜き(穴あけ)加工のご紹介です。

製品加工の最初の工程、ブランク板から目的形状の穴になるように打ち抜きます。
2020.9.11
機械加工の勉強会弊社では、可能な限り週に1回勉強会をしています。機械加工10年以上の社員同士、順番に先生となって機械加工の説明をしていっています。

皆で情報や意見を交換しあい、機械加工の「技術」「精度」「効率」の統一化を図るようにしています。
2020.9.8
工場敷地内の畑工場敷地内の畑YASUNAGAの工場敷地内には、木々やお花が咲き誇る庭園のほかに畑もあります。

ここ最近は暑い中、弊社の社長が毎日新しい畑の整地をしています。社長も日焼けをして真っ黒…木陰の風がきもちいいですね。

整地が終わったら、従業員のみんなでバーベキューをやりたいと思います。
2020.8.26
ホームページをプチリニューアルしました。これから少しずつコンテンツ内の情報も増やしていき、弊社のことをわかってもらえるような情報発信にも努めていきたいと思います。

まずはこの「風の便り」という日記枠を追加しましたので、これからここで工場のこと、加工のこと、植物のこと、趣味のことなど、様々なことを書いていきたいと思います。

これからも株式会社YASUNAGAをどうぞよろしくお願いいたします。